Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 81
fu-soraの日々

大好き ほっかいどうのパン屋さん

2009-08-22


momopanhon.jpg



北海道新聞社から イラストレーター すずきもも さん
『大好き ほっかいどうのパン屋さん』が刊行されました。


本全体がイラストで書かれている
そのイラストを見ているだけでもやさしい気持ちになれるような
少し変わった感じのガイド本です。

北海道のパン屋さんがたくさん紹介されているだけでなく、
小麦のことなどが、詳しく書かれているので
結構勉強にもなり、おすすめです。


パン酵房fu-soraも紹介されています。
8月22日発売です。
是非お買い求めください。





     パン酵房fu-sora




パン酵房お知らせ 8月27~29日臨時休業とさせていただきます

2009-08-19

 天候不順により
 農作業(麦の収穫作業)が滞っております。

 そのような事情も含め、
 今月予定しておりました
 8月27~29日の営業を
 臨時休業とさせていただくことにしました。

 大変申し訳ありません。
 ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。


 今月、その他は予定通り営業します。





     パン酵房fu-sora




昨日に続いて

2009-08-18

 今日もすぐれない天気。
 この分だと、秋まき小麦→ライ麦→春まき小麦
 の収穫が、間髪いれずの状態になりそう。

 今日は、手際よく行くように、諸々の準備作業に勤しんだ。

 そんな合間に
 昨日に続き、保存食作りも。
 今日は、キュウリのピクルスと、
 ニンニクの醤油漬け。


hozon_1.jpg

 キュウリのピクルス(酢漬け)
 キュウリって苗を植える時は 本当小さいのだけど
 最盛期(今頃)は とにかく 葉がシゲルしげる
 油断していると キュウリが すぐに大きくなったりして
 朝と夕方で全然大きさが違うのは あたりまえ

 ピクルスにするキュウリは
 細いめのや 形が変なのを 主に使う
 我が家では このピクルス
 そのままで食べるより 調味的に使うことが多い

hozon_2.jpg

 ニンニクの醤油漬け
 しっかり醤油がしみこんだニンニクは 料理の味付けに深みを持たせる
 ニンニクのエキスがしみ出た 醤油も調味にグッド
 毎年今頃 新ニンニクで つけ込む





     パン酵房fu-sora




バジルを収穫 バジルペーストを作りました

2009-08-17

 今日は、パン屋が休み。
 秋まき小麦のキタノカオリがそろそろ収穫時なんだけども、雨が降っている。
 そんな日なので、ハウスで栽培しているバジルを収穫、
 バジルペーストを作った。


basil_1.jpg

 葉色は少し薄いめの緑 ぶ厚くて良い香り
 虫くいも無く 健康そうなバジル

basil_2.jpg

 パセリも収穫

basil_3.jpg

 入れる材料は これだけ
 あと保存性のため 塩が少し

basil_4.jpg

 枝から葉っぱを1枚1枚取っていきます
 『こういうのんびりとした作業って好きかも』
 列車時刻ダイヤのような 次から次ぎの パン作業に比べれば
 と manaponの談

basil_5.jpg

 材料をブレンダーに入れて どんどん かき混ぜます

basil_6.jpg

 出来上がったバジルペーストは ビンに詰めて

basil_7.jpg

 ふたビン出来ました



 タネをまいてから100日目の作業、バジルペースト作り。
 こういうのんびりとした時間が好きです。

 ハウスでは、バジルの隣にあるキュウリもたくさん穫れています。
 今度は、ピクルスも仕込みます。

 8月の半ばを過ぎると、北海道には、もう秋の音が忍び寄ってきます。
 秋の後は、当然長い冬。
 こんな風な保存食作りは、長い冬のために必要な作業なのです。


 ~ バジルペースト fu-soraのレシピ ~

★材料★

 バジル 100グラム
 オリーブオイル 100グラム
 パセリ 10グラム
 ニンニク 15グラム
 くるみ 50グラム
 塩 小さじ2分の1→1.5グラム

★作り方★

 材料をただひたすら混ぜます

★その他★

 使った後は、表面にオリーブオイルを薄く張っておくと保存性が良いです。





     パン酵房fu-sora




旅人からチーズをもらいました

2009-08-05

 今日は、パン屋が休み。

 そんな休みの日、
 パン工房を訪ねて、旅の一家がやってきた。
 移住先を探しているとのこと。

 小さな子ども二人とご夫婦。
 10年前の自分たちを見ている気がした。

 帰りがけ、チーズをいただいた。
 自分で作ったチーズだとのこと。

 美味しかったのは、いうまでもない。

 帰ったあと、
 連絡先も聞かずだったのが・・・。

 また会えるだろうか。
 話の中では、パソコンとかしないらしいので
 このブログは、見れないだろうか。

 また、来てくれたら良いのにと思う。
 もっとたくさん話がしてみたい。


tz1.jpg

 いただいたチーズは 自家用で食するものだとのこと
 これ カットした状態なので
 まるまる1個って 相当な大きさ
 見てみたいものだ

tz2.jpg

 さっそく お昼ご飯に
 結構な大きさのチーズは
 このあと 6日後に完食
 ごちそうさまでした





     パン酵房fu-sora




カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
検索
タグ
以前の記事
コメント
    ■いただいたコメントは、必ず読ませていただいております。
    ご感想・ご意見、コメントお待ちしております。
    コメント返しが遅くなってしまうこと、ご了承ください。
    ■記事に関連性の無いコメントと判断した場合、削除させていただくことがあります。
    何卒ご了承ください。

  • fu-sora
  • macha
  • fu-sora
  • natsumi
  • fu-sora
リンク

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21