Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 81
fu-soraの日々

ラズベリー

20080804_1.jpg


 今年植えたラズベリーにも実が付いている
 ちょっとだけ採ってみた

 手が紫色になってるのは 桑の実採りのせい
 (そらぽんの手です)





     パン酵房fu-sora




夏休み 釣り

 近くを流れる支湧別川に子どもたちと釣りに出かけた
 竿を出してすぐにオショロコマが1匹釣れた
 この分だとたくさん釣れるかも

 でも釣れたのは2匹だけ
 家に帰ってそらぽんが 塩焼きにしてくれた

 家族みんなで少しずつ食べた
 丁寧に食べたので魚も幸せかも いや川で泳いでいた方が幸せだろうが
 少しだけ釣って少しだけ食べるっていうのが良いのかも

 子どもたちの楽しそうな顔を見ていて
 小さな幸せを感じた
 こういうことがしたくて こういうところで生活することを
 選んだんだ

 北海道に来て8年が経つ
 小さかった子どもたちも大分と大きくなった

 子どもたちに田舎を作ってあげるという目的も果たせているのかな


20080731_3.jpg

 得意そうに見せてくれます

20080731_2.jpg

 オショロコマ2匹

20080731_1.jpg

 歩いて行けるところにこんな渓流 熊もその辺にいます





     パン酵房fu-sora




ベリー

20080727_1.jpg

 レッドカラント(カリンズ)

20080728_1.jpg

 マルベリー(桑の実)


 ベリーの季節だ
 どちらも自然からのいただきもの

 レッドカラントは 近所のじいちゃんの畑の端っこに生えている木
 昔々に植えたものが放ったままなのに 毎年実をつける
 マルベリーの方は 我が家の高台の畑の回りに生えている木
 こちらは昔々に鳥たちが運んだ種が 芽吹いて今に至ったものだろうか

 どちらもありがたい自然からの恵み





     パン酵房fu-sora




夕焼け

20080802_1a.jpg

 東の空が赤くなった

20080802_2a.jpg

 西の空はまだ青い


 夕焼けする方角が何だか違う
 夕暮れが迫った時に 時折見ることの出来る
 我が家から見える支湧別の空

 ここは高い山に囲まれた北大雪の地
 北海道らしく無いようなこの感じがなんとなく好きだ





     パン酵房fu-sora




カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
検索
タグ
以前の記事
コメント
    ■いただいたコメントは、必ず読ませていただいております。
    ご感想・ご意見、コメントお待ちしております。
    コメント返しが遅くなってしまうこと、ご了承ください。
    ■記事に関連性の無いコメントと判断した場合、削除させていただくことがあります。
    何卒ご了承ください。

  • fu-sora
  • macha
  • fu-sora
  • natsumi
  • fu-sora
リンク

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21