Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 81
fu-soraの日々

真冬日の上支湧別 と ただ今麦の最終選別中です

20081118.jpg

 雪景色
 モノクロ写真ではありません


 今日の上支湧別、最低気温マイナス5℃、最高気温マイナス2℃。
 一日中、マイナス。いわゆる真冬日。
 この冬、初の真冬日。
 先日、本州からの紅葉の便りが届いたけども、こちらは、もう冬です。
 ああ、秋が懐かしい・・・。

 明日は、もっと冷え込むとのこと。
 夕方になってジャガイモを凍らせないように非難させました。


tatazumi.jpg

 写真中央の ”農家のオヤジ”は
 小麦(春よ恋)の比重選別をかける前に 考えをめぐらせています
 機械で行う作業 段取りは良く考えてから作業にかかることにしています


 昨日今日は、麦の最終選別。まだ終わらず。
 明日から4日間はパン焼きの予定。
 月曜から選別の再開の予定だけども、それが終わるまで根雪は待って欲しい。


 クロカン少女の子どもたち二人は、早く里にも雪が降って練習したいようだ。
 お父さんは、まだそうは行かないのです。





     パン酵房fu-sora




風が強く雪降ってます

 4日前に降った雪は、やんだ後気温が高く2日で解けた。
 根雪にはならず、ほっとしたところ。
 高台の倉庫内での仕事は、まだ片づいていないので、本当の冬が来るのはまだ困る。

 今日、降っている雪は、どうだろうか。根雪になるのかどうか。
 とにかく、毎日仕事を片づけていくしかないのだけども。

 ここでの仕事が終われば、”半農半パン屋”じゃなくてパン屋になります。

20081108_1.jpg

 高台の倉庫へ向かう道中
 風が強いと左側の畑から 雪が飛んで運ばれてきて吹きだまる
 吹きだまりができると大変 車で高台の倉庫へは行けない

20081108_3.jpg

 高台倉庫から見る今日の景色
 いつもなら 支湧別岳が見えるのだけど
 今日は 雪しか見えず

20081108_4.jpg

 途中 パン工房に少し顔出し
 manapon 仕事に熱中
 邪魔になるので 伝達事項だけ





     パン酵房fu-sora




雪が積もりました

11月4日 昨日のコト

 昨晩から降っていた雪。気温が高めの雪なのでベタ雪。15cmほど積もった。

 そんな雪降る一日だったけども、倉庫のシャッターを少しあけて、倉庫の入口付近で豆の脱穀作業。
 この脱穀作業、本当は、お天道様の下でやりたかったのだけども。
 豆は乾いてはいるのだけども、肝心の天気がここ1週間ほど悪くて脱穀が出来そうにも無く、豆を倉庫内に非難させていたのだ。

 もうこれ以上、脱穀を先延ばししていても、時期も時期だし、今日はパン屋が休みだしということで、今日やってしまうことに。

 夕方、暗くなった頃に脱穀作業終了。
 あとはトーミ選別をして袋詰めする。

 明日は、パン焼きなので、トーミ選別は明後日することに。


 いよいよ、冬が来た。
 まだ、冬に入る前にもう少し作業が残っている。
 この雪が根雪なんてことには、ならないだろうと思ってはいるのだけど、何だかやっぱり焦るあせる。


yuki20081104a.jpg

 高台の畑の様子 一面まっしろ

yuki20081029.jpg

 1週間前に降った初雪の時の様子

kita20081029.jpg

 1週間前降った初雪を被るキタノカオリ
 今日は もう雪の下
 来春 雪くされなく 無事越冬できることを願う





     パン酵房fu-sora




パン酵房お知らせ ジャガイモのカンパーニュとカボチャのカンパーニュ始めました

 お待たせしました。
 無農薬自家栽培のジャガイモとカボチャを使ったパンができました。

 ジャガイモのカンパーニュ


jagaa.jpg

 と

 カボチャのカンパーニュ


kaboa.jpg

 です。


 ジャガイモのカンパーニュは


jagab.jpg

 ふんわりクラムが口の中で溶けていく感じ
 朝食にハチミツを少しぬって 食べるのが 我が家のお気に入り
 ベーコンやソーセージをはさんで 食べると 幸せかも



 カボチャのカンパーニュは


kabob.jpg

 しっとり気味のクラムが カボチャの甘味
 軽くトーストして バターをさっと塗るのが 我が家のお気に入り


 fu-soa farmで丹精こめて育てたジャガイモ、カボチャが使われています。
 ジャガイモとカボチャが、ある間だけ焼いているパンです。
 この機会にお試しください。





     パン酵房fu-sora




ツルウメモドキの実

今年の秋は暖かい。
いつもなら、もう一度ぐらい降っているはずの雪も、まだ。
畑を歩いていると、いつもより少し遅いかもしれないツルウメモドキの実を見つけた。


turuumemodoki.jpg

他の木に絡みつき生長している
この小さな実
落葉して茶色っぽい木々のなかでは
この色が 一際華やか





     パン酵房fu-sora




カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
検索
タグ
以前の記事
コメント
    ■いただいたコメントは、必ず読ませていただいております。
    ご感想・ご意見、コメントお待ちしております。
    コメント返しが遅くなってしまうこと、ご了承ください。
    ■記事に関連性の無いコメントと判断した場合、削除させていただくことがあります。
    何卒ご了承ください。

  • fu-sora
  • macha
  • fu-sora
  • natsumi
  • fu-sora
リンク

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21