Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 81
fu-soraの日々::白滝を震源に地震・・・なぬぅ~?

白滝を震源に地震・・・なぬぅ~?

2009-05-15
 晴れ 最低-3℃ 最高12℃

 4日前の話。
 5月11日の夜8時過ぎに地震があった。

 地震の揺れは強くは無く、しかし今までに経験したことの無い究極の縦揺れ。
 電灯も揺れない程の縦揺れ。
 しかも、揺れたのは2秒程度と短い。

 しばらくNHKを見ていたら、地震速報が出た。
 北見 深度2、遠軽 深度1、上湧別 深度1
 マグニチュードは3.2

 震源地は、支湧別岳の向こう側らしい。
 しかも、震源の深さ0km。
 浅すぎる震源。


 こちらに住むようになって9年目を迎えるが、
 地震は今回を入れて3回目。

 これまでの2回は、十勝と釧路だったと思う。
 結構、北海道では地震の多発する場所の震源地の地震。
 遠くの地震なので、やっぱりこの辺りでは、横揺れになる。

 これまでテレビの地震速報は、結構タイムリーのような気がしていたのだが、
 遠くの地震は、起きてから時間が経って伝わるので、タイムリーに思っていただけかも。
 今回の地震は、震源地の真上。
 なので、地震速報が出るまで時間がかかったのかも。


 このあたりは、お年寄りに聞いても、
 生まれてからほとんど地震を経験していないような
 地震少数地帯なので、
 今回の地震は、変に恐ろしい。


 自身、阪神淡路大震災を経験の身。
 やっぱり地震は、大嫌いである。


 今住んでいるのは、木造のすごく古い家。

 今回の地震が、これだけで終われば良いのだが、
 大きな地震の前触れだと・・・。

jisingumo.jpg

 今日の夕方の空 震源地方向の雲の形がイヤな形だ





     パン酵房fu-sora




カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
検索
タグ
以前の記事
コメント
    ■いただいたコメントは、必ず読ませていただいております。
    ご感想・ご意見、コメントお待ちしております。
    コメント返しが遅くなってしまうこと、ご了承ください。
    ■記事に関連性の無いコメントと判断した場合、削除させていただくことがあります。
    何卒ご了承ください。

  • fu-sora
  • macha
  • fu-sora
  • natsumi
  • fu-sora
リンク