Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-fu-sora/web/blog/class/View.php on line 81
fu-soraの日々::小麦の収穫が始まっていつも思うこと

小麦の収穫が始まっていつも思うこと

 今年も始まりました。小麦の刈り取り。
 今年は、例年より作付を減らしたので今日、明日ぐらいで終わる予定。

 のつもりでいたけども、今日終わったのは全体の二割ぐらいか。
「このペースで行くとあと2、3日はかかるな」
と思って今日の仕事を終わった。

 帰って来て、いつものように週間天気予報を見ると、明後日から、また雨の天気。
「週間天気予報が一週間全部当たるなんてことは無い」
とは思っているけど、残念なことは残念。

 明日でどこまで終わらせることが出来るかというところだろうか。

 他の畑仕事みたいに、早朝から夜遅くまで出来れば良いのだけども、夜露朝露が付くのでそんな訳には行かず。しかも雑草が多いし。

 雑草が、多いと刈り取りが上手く行かない。
 刈り取りに使う機械(コンバイン)に雑草が絡まったり詰まったりということが起こる。
 小麦は枯れ上がっているけど雑草は青青としているからその分、水分が多い。この水分は収穫する上でやっぱり敵。機械が詰まるし。ヘタすると、せっかく乾いた小麦に水分が移ったりする。夜露朝露も同じ原因で敵なわけ。
 こういう機械って、やっぱり雑草を刈るようには出来ていないわけで。

 よそ様の小麦畑のように雑草が無ければ良いのだけど。
 雑草って植えてないのに、植えたのより我がもの顔だったりするのがすごい。取っても生えてくるし。そう考えると除草剤の威力ってすごいものだ。

 ついこの前まで畑一面小麦の穂がそよいで、美しい小麦畑だったのに、何故だか小麦の収穫間近になると勢力を増す雑草たち。
 こういうのを見ると、思う。
「やっぱり畑の地面の下では、根の役目が交代しているのだろう」

 一般的には、雑草が多いと、”栄養がとられる”なんていう考え方もあるけども、自分にはそういう考え方ってあまり無くて、この収穫作業が上手く行かないっていうのが一番の問題。

 毎年、小麦の収穫をやる時、同じことを考えている。
 雑草対策、何か良い方法は無いものだろうか。
「全部抜けば良いのに」っていうのは、×。


komugi20080817_1.jpg

 収穫直前の小麦畑

komugi20080817_2.jpg

 こういう感じで 畑を時計回りに回りながら刈っていきます
 この型のコンバイン 本当は 半時計回りに刈っていくものなのですが
 そのコンバインの傍らをテクテク歩きながら
 雑草が詰まった時のフォローをするのがmanaponの役割
 畑が広いので結構な歩行距離になります





     パン酵房fu-sora




カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
検索
タグ
以前の記事
コメント
    ■いただいたコメントは、必ず読ませていただいております。
    ご感想・ご意見、コメントお待ちしております。
    コメント返しが遅くなってしまうこと、ご了承ください。
    ■記事に関連性の無いコメントと判断した場合、削除させていただくことがあります。
    何卒ご了承ください。

  • fu-sora
  • macha
  • fu-sora
  • natsumi
  • fu-sora
リンク